株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

アルバイト・パートの履歴書ってどう書くの?学歴や職歴、志望動機の書き方まで解説!

アルバイト・パートの履歴書ってどう書くの?学歴や職歴、志望動機の書き方まで解説!

2022.07.04

アルバイト・パートの求人に応募するには履歴書が必要ですが、書き方に

困っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。


履歴書の書き方にはマナーがあります。

内容ももちろんですが、そもそも書き方が間違っていると採用担当者にあまり

いい印象を持ってもらえません。


そこで今回は、基本情報欄から最後の本人希望欄まで、アルバイト・パートの

履歴書の書き方について解説します。


本記事を読めばスムーズに履歴書が作成できますので、ぜひ最後までご覧ください。


アルバイト・パートの履歴書を書くときに気を付けること

アルバイト・パートの履歴書を書くときは、原則として空白をつくらないように

しましょう。

資格などがなければ「該当なし」、本人希望欄も特に書くことがなければ

「貴社の規定に従います」など、一文記載しておきます。


履歴書を書き終えた後は、誤字・脱字・記入漏れがないかしっかり確認しましょう。

もし見つけたとしても、修正液や修正テープなどで修正することはマナー違反

です。

面倒ではありますが、必ず一から書き直しましょう。


また、履歴書は手書きでもパソコンで作成しても構いません。

重要なのは、記載内容と読みやすさです。

手書きであれば読みやすいよう丁寧に、パソコンであれば読みやすい文字の大きさになるよう調整しながら作ります。


アルバイト・パートの履歴書の書き方

履歴書には以下のような項目があります。


基本情報

学歴・職歴

志望動機

自己PR

本人希望欄


一つずつ詳しく解説していきましょう。


基本情報の書き方

まず日付は、履歴書を提出する日の日付を書きましょう。

面接時に渡す場合は面接日の日付、郵送する場合は投函日の日付を記入します。

西暦で書くか和暦で書くかは統一しましょう。


そして名前・生年月日・住所・電話番号・アドレスを記入していきます。

ふりがなは、「ふりがな」と書かれていればひらがなで、「フリガナ」と書かれていればカタカナで書きます。


アドレスは、採用担当者が合否などを連絡する際、電話ではなくメールで連絡することもあるため記載します。


住所は都道府県から記入しましょう。

市区町村までフリガナを振り、番地やアパート・マンション名まで省略せずに

書きます。


そして重要なのが、写真です。

たまに貼らずに提出する人もいますが、写真を貼らないのはマナー違反です。

必ず貼りましょう。


学歴・職歴欄の書き方

まず1行目の中央に「学歴」と記入し、その下の行から古い順に書いていきます。

学校名は省略せず、正式名称で書きます。


学歴は基本的に、最終学歴の1つ前から記載します。

例えば最終学歴が大学であれば、高校の卒業時から書きましょう。

大学や専門学校の場合は、学部学科、専攻まで書くのが正解です。


職歴欄は、学歴を記入した後に1行空け、中央に「職歴」と記入し、その下の行から古い順に書きましょう。


〈書き方例〉

平成●●年 株式会社◯◯ 入社(正社員)

平成●●年 株式会社◯◯ 一身上の都合により退職

平成●●年 株式会社△△ 就業(派遣社員)

令和●●年 株式会社△△ 契約期間満了により退職


基本的に、勤務を開始した入社年月・退職年月の両方を記入します。

職歴がない場合は中央に「なし」と書いてください。


全て書き終えたら、最後の行から1行下の右端に「以上」と書きます。


職歴が多くて書ききれない場合は?

職歴が履歴書に書ききれない場合は、入社と退社を1行にまとめて書くか、

職務経歴書を別に作成するかの方法を取ります。


職務経歴書を別に作成する場合は、履歴書の職歴欄に「別紙参照」と書いて履歴書と一緒に職務経歴書を提出しましょう。


志望動機欄の書き方

志望動機欄では「応募する仕事に対する興味」「仕事に活かせる経験やスキル」「応募先の条件に自分がマッチしていること」が伝わるように書きましょう。


「近くで働きたいから」といった自分都合の動機や、「服が好きだから」といったシンプルな理由だと、働きたい意欲や熱意が伝わりません。

表現を工夫しながら記載しましょう。


いい書き方例

子育てが一段落したこともあり、短時間で働ける職場を探しています。子供を産む前は●●店で接客をしていたため、お客様とのやり取りは得意です。自宅が近く

通勤もしやすいため、長く勤務できればと考えています。


悪い書き方例

家が近く、短時間で働ける職場を探していたところ、貴社求人を発見しました。通いやすいことに魅力を感じています。学生時代は飲食店で●年アルバイトを

していたので、その経験を活かしたいと思っています。


自己PRの書き方

自己PRは少し難しいですが、自分が得意とすることや強みなどを記載します。


以前どのような仕事をしてどのようなことを心掛けていたのか、そこで身についたスキルは何か、仕事をして何を得たのかなどを伝えましょう。


書き方例①

5年ほどスーパーで働いていました。レジ打ちがメインでしたが、品出しやサービスカウンターなどのヘルプも行っていたため、一通りの店舗業務において戦力に

なれると思っております。


書き方例②

別のコンビニエンスストアで5年ほど働いた経験があり、レジ・品出し・発注業務などひと通りの業務を行いました。貴店でもすぐに仕事を覚え、こなすことができると思います。


本人希望欄の書き方

本人希望欄には、シフト・勤務時間・職種・通勤方法などに対して希望がある場合に記載します。

希望だけを書くのではなく、なぜその時間やシフトがいいのか理由を添えるようにしましょう。


書き方例①

子供の送り迎えがあるため、勤務時間は9時~15時までを希望いたします


書き方例②

可能であれば自転車通勤希望(貴社まで自転車で15分程度のため)


まとめ

アルバイト・パートの履歴書の書き方について解説いたしました。


履歴書は完成したら、郵送の場合はA3であれば購入した際の二つ折りの状態にし、A4であれば折らずに封筒に入れます。

持参する場合はクリアファイルに入れておきましょう。


これから面接予定がある方、気になる求人に応募しようと考えている方は、

ぜひ本記事を参考に正しい履歴書を作成してくださいね!