株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

フォークリフトオペレーターの魅力について大解説

フォークリフトオペレーターの魅力について大解説

2024.02.19

フォークリフトオペレーターといえば男性メインのイメージが強いのではないでしょうか。

倉庫などで働く力仕事というイメージが強いことや職場環境が良くないことが、女性フォークリフトオペレーターの女性割合が少ない原因の1つなのではないかと思います。


しかし、現在は「フォークリフトオペレーターは力仕事」「男性が行う仕事」という誤ったイメージがついているだけで、今後職場環境などが改善されていけば女性のフォークリフトオペレーターは増えていく可能性があります!

そもそも、フォークリフトオペレーターに腕力は必要ありませんので、女性だから体力面に不安があって採用を見送るということはありません。


なので、男性の方も女性の方もフォークリフトのお仕事の魅力を知っていただければ「一回チャレンジしてみようかな?」と思っていただけるのではないかと思います。

ここではそう思っていただけるフォークリフト作業の魅力を徹底解説していきます!


フォークリフトの活躍場所

仕事内容については何回もご紹介していますが、いざ活躍する場所となるとパっと思いつくでしょうか。

【活躍している場所】

● 物流倉庫

● 港湾や鉄道の貨物ターミナル

● 建築・解体に関わる工事現場

● 産業廃棄物を運ぶ場所

● 自動車、電気工事などの製造工場

● 農業 など


多くの職場から選択できる点が、この仕事の魅力の一つです。荷物は形状や重量がさまざまあるため、種類や職場に合わせたフォークリフトが用意されています。


フォークリフトOPの魅力・面白み

程よく身体を動かしながら、仕事の充実感を味わえるのはフォークリフトオペレーターの大きな魅力です。

さらに、効率よく作業を終わらせるために荷物の優先順位や段取りを考えて動くことも重要です。時間や荷物量など作業全体を考えて動くことで、現場から一目置かれる存在になれます。

下記では魅力をもっと具体的にご紹介します!


【未経験から始められる】

資格をとっていざ求人を探してみると、「実務経験○年以上必要」など、実際は経験者だけしか募集されていないものを多く見かけます。

ですが、フォークリフトの場合はそのような心配はありません。

即戦力の経験者をもとめている職場もありますが、未経験で募集されている求人も多くあります。

そもそも資格を持っていなくても、入社後に資格取得を支援してくれる会社も多数あります。


【腕力がいらない】

フォークリフトの運転だけなら力はいりません。そのためフォークリフト作業者は女性も活躍しています。

体力が低下してくる40代や50代になっても勤められますし、熟練の技術者となれば重宝されるでしょう。


【やりがいがある】

フォークリフトは運転技術のスキルアップが肌で感じられるお仕事です。

運転技術以外にも、効率よく荷物を移動するための「優先順位や段取りをシミュレーションする」ことも現場では必要になってきます。

短時間でパレットを正確に配置したり、短時間で搬出できるようになったりと、自分自身の成長が仕事の結果として返ってくるのでやりがいを感じる瞬間が多いです。


【給料がアップする】

未経験なら1200円以上、経験者なら1300円以上の案件が多いので、他の仕事よりも稼ぎやすくなっています。

正社員なら資格手当や、経験に応じてキャリアアップによる昇給もできる企業があるので、給料アップにつながります。


【求人募集が安定してある】

フォークリフトは、都心部だけでなく地方にも求人があります。

また工場や倉庫以外にも、林業や建設業、鉄工所などの現場にも幅広く需要があり、求人が安定している職業です。

転職して職場が変わっても、これまでの経験を次に活かすことができるのもかなり大きなポイントなのではないでしょうか。


まとめ

フォークリフトの仕事は、やりがいや面白さもある技術職で、全国的に求人が安定しているのが大きな魅力です。

また資格手当やキャリアアップにより、年収をあげることも可能です。

そんなフォークリフトの仕事をはじめるには、フォークリフト免許が必要になりますが、試験の難易度は低いので取りやすい部類の資格となっています。

「いろんな職場で役に立ちそう」「高収入を目指したい」「成長を感じる仕事がしたい」そんな方には、上記のような魅力が詰まっているフォークリフトのお仕事をオススメします。