株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

キツいことばかりじゃない!?トラックドライバーの気になる転職事情!

キツいことばかりじゃない!?トラックドライバーの気になる転職事情!

2023.12.26

運転経験が自家用車だけで運送などの業務経験がないという場合、トラックドライバーのような仕事に転職できるのでしょうか。

トラックドライバーの求人を見てみると「高収入」で「未経験者OK」という募集も少なくありません。本当に未経験でも採用してくれるのか疑問に感じることもあるのではないでしょうか?


仕事には適性や相性があるので、トラックドライバーの仕事も例外ではありません。

ここでは未経験の人でもトラックドライバーに応募可能なのかについてご紹介していきたいと思います。


未経験歓迎の求人はたくさんある

確かにトラックドライバーは業務内容によって体力が必要だったり、長距離の場合、道路状況などにより勤務時間が実際に想像していたより長くなったりすることが考えられます。

そのため、ある程度トラックドライバーの経験がある方は、仕事の内容についてよく理解しているので採用されやすい傾向にはあるかと思います。

「では、やはり未経験だと転職は難しいのでは?」

そうとは限らず、会社によっては未経験者を採用し、しっかり研修を行ってくれる会社もあるため、未経験でも十分活躍できます。


まずは応募してみること

先ほどの項目でお話ししました通り、未経験者を採用してしっかり独り立ちするまでフォローする体制が整った会社もあります。

その為、興味がある会社が求人を出していたら、まずは応募をしてみるところからはじめてみましょう。

その後、面接にて「勤務時間や研修」「1日の仕事の流れ」「独り立ちするまでに必要な期間はどれくらいか」など疑問点はできる限りクリアにして、自分が思い描いている内容と擦り合わせていくことが大切です。


トラックドライバーに向いている人の特徴

■運転が好きな人

仕事中ほとんどの時間は運転をすることになるので、運転が好きなら自然と仕事も好きになれるでしょう。

■一人で仕事をするのが苦にならない人

ドライバーは、研修を終えれば基本的に一人で仕事をすることになります。

パチンコや読書を趣味にしていたり、一人で居酒屋に入れたりする人がトラックドライバーには向いているのではないでしょうか。

■安定した収入が欲しい人

ドライバーは年齢による収入の差が小さく、安定した給料を受け取れる仕事です。

極端な高収入を期待するのは難しいものの、働き続ける限り安定的に給料がもらえるのは大きな魅力だといえます。

■同じ業務を毎日誠実にこなせる人

荷物の積み下ろしや長距離の運転など、基本的には単調な作業の繰り返しなので、それらが苦にならない方が向いているといえます。


トラック運転手に転職して良かったことは?

最期にトラック運転手への転職を通じて良かったと思ったこととしてよく挙げられる事柄を見ていきましょう。

■人間関係に悩まされなくなった

■高校中退(中卒)でも関係なく認めてもらえる

■ひとり親でも十分稼げる!

■キツい仕事ほどやりがいを感じる


トラックドライバーへの転職は今が狙い目!

トラックドライバーへの転職を考えている方は、業界全体が2024年問題に取り組んでいる今のタイミングが狙い目です。

その理由として、2024年の働き方改革法案施行に向けて、徐々に労働環境を整備する会社が多くあるため、時間外労働をしないために業務の効率化が見込めて、無駄をなくす動きが活発化している業界であることが挙げられます。

未経験歓迎の求人を出している会社も多いため、まずは気になる求人に応募するところから、チャレンジしていきましょう!