株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

物流会社が求めるパート・アルバイトの人物像とは?求人の選び方や志望動機の書き方も解説

物流会社が求めるパート・アルバイトの人物像とは?求人の選び方や志望動機の書き方も解説

2021.01.25

「未経験からでも始めやすい」と人気である物流センターや倉庫などでの仕事。

しかし、物流センターや倉庫などでの仕事といっても業務内容は様々で、

倉庫によってもちろん給与や待遇も異なります。

そのため「何を重視して探すのか」を決める必要があり、求人の選び方はとても

大事になってきます。

また、求人を選んで応募した後は、応募書類を送る(または渡す)ための準備が

必要なため、企業が求めているタイプを把握して志望動機をしっかり書きこまなければいけません。


では、この業界において、企業側がパート・アルバイトの方を採用したいという

場合、どのような方を求めているのでしょうか。

そこで今回は

・物流倉庫の求人を選ぶポイント

・企業が求めている人はどのようなタイプか

・実際採用された方の志望動機の事例

について解説していきます!


この記事を読めば、物流倉庫の仕事をスムーズに探せて、かつ採用されるための

応募書類の書き方も分かりますよ。


■物流倉庫のパート・アルバイトの求人を選ぶポイント

選び方①:職種から探す

最初にお伝えした通り、物流倉庫での業務は様々あります。

ピッキングや検品、仕分け、梱包、荷物の積み下ろしを行う荷役、他にも物流関係で言うと配送トラックのドライバーなども。

非常に多岐に渡るため、自分がやりたいことを明確にし、希望する職種を探して

みましょう。


選び方②:エリアから探す

物流倉庫は、駅の近くや街中というよりも少し外れたところにあることが

多いです。

そのため、もし自分の車を使って通勤ができるのであれば、選択肢は広げられる

でしょう。

ただし、車通勤ならガソリン代、電車通勤なら電車賃、自転車通勤なら駐輪代が

出るかしっかり確認しておく必要があります。


選び方③:どんな人と働くかで決める

その倉庫は男性と女性どちらが多いのか、世代はどうなのか、どんな雰囲気の

人たちが多いのか等、一緒に働く人の年齢層や人柄で決めるのも良いです。

可能であれば、面接の際に倉庫内を見学させてもらいましょう。


■物流・倉庫業界の採用担当者はどんな人を望んでいる?

実際に応募し、次にやることは志望動機を書くことです。

しかし、何も考えずに書き出しても空欄を埋めることはできません。

ここでは、企業側が求めている人とは一体どんなタイプかをお教えします。


丁寧に仕事をこなしてくれる人

時間内にテキパキと作業ができる人

シフト通りに休まず出勤できる人


物流センターや倉庫の仕事内容はシンプルで簡単なものが多いですが、その分

1つひとつの作業を丁寧に確実にこなせる人が求められます。

志望動機としても、最後まで責任感を持って取り組めることをアピール

しましょう。


では次に、採用されるためにはどのような志望動機だと採用担当の評価を

得やすいのか、志望動機のポイントについてご紹介していきます。


■物流・倉庫業界(パート・アルバイト)で採用されやすい志望動機のポイントと具体例

ここでは、具体的にパート・アルバイトで採用されやすい志望動機をご紹介。

実際に応募して採用となった方の志望動機がどのような内容だったのか、

ぜひご参考ください。


・細かい作業が得意なことをアピール

過去の仕事経験や趣味などを具体的に表現するなど、細かい作業を丁寧に

対応できることをアピールします。

【例文】

私は黙々と取り組める作業が好きで、1つ1つの作業を丁寧におこなう事が

得意です。

以前には工場にて検品作業の経験があり、その職場では商品を1つずつ丁寧に

検品する大切さを学べたと自負しております。

今回のお仕事でも以前学んだ正確さと集中力を持って取り組んでいきたいと

思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


・コミュニケーション能力がある、協調性があるアピール

他者との関わりを持つために必要とされるスキルの一つです。

個人で作業する中にもチームワークを必要とされる仕事であるため重要視される

ポイントで、協調性を持って周囲の人とコミュニケーションをとりつつ、

円滑に仕事を進められることをアピールしましょう。

【例文】

私は人と接することが基本好きで、協調性がある方だと言われたことがあります。

周囲の方々とチームとして協力しながら作業する仕事がしたく、倉庫内の

ピッキング作業というチームワークが大切な仕事も自分に向いているのではと思い

応募致しました。

以前にスーパーで勤務したことがありますが、周囲とのコミュニケーションを

取りながら進める大切さを学んだと思っております。

また、子供も大きくなり時間的にも余裕がありますので、シフトも柔軟に

対応させて頂けると思います。

できる限り早くお仕事に慣れていけるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


・業務経験があるアピール

検品や仕分け、出荷作業など作業に携わった経験があれば、その経験を活かしたいという自分の意思を伝えましょう。

【例文】

私は過去の経験を活かしてお仕事ができればと考え、今回軽作業の仕事を志望致しました。

以前は百貨店にてラッピングなどサービスセンターの仕事をしており、

今回の梱包・箱詰めの作業において、少しでも経験を活かせればと

思っております。

また、売り場での勤務経験も多いため、倉庫内での立ち仕事にも抵抗なく

取り組んでいけると考えております。

勤務地についても自宅から近く、通勤のしやすさから長く就業しやすいと

考えたことも応募のきっかけです。

軽作業の経験も多少ありますので、早く仕事に慣れていけると自負しております。

どうぞ宜しくお願い致します。


・体を動かすことが好きアピール

体を動かすことに抵抗がなく、体力にも自信があること等もこの仕事においては

強い志望動機になります。

【例文1】

私は現在大学1年生で、8月から夏休みに入ります。この度、貴社が求人サイトで

募集されておりました勤務期間と夏休みがちょうど重なるため、併せて、勤務地が生活圏で通いやすいという理由から応募いたしました。

勤務時間としては、一日を通して働くことができます。

その理由としては、私は中学から高校までサッカー部に所属しており、

体力には自信があります。

もし採用いただいた際には持ち前の体力と力を発揮して、即戦力になれるよう頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。


【例文2】

私はもともと身体を動かすことが大好きで、普段からスポーツをすることを趣味としております。

その趣味を活かし、集中して取り組める仕事をしたいと考え、倉庫内作業の仕事を志望させて頂きました。

倉庫内での仕分けや搬入の仕事は体力も使う仕事と伺っており、ぜひ挑戦してみたいと考えました。

未経験ではありますが積極的に勤務したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


・商品が好きアピール

応募している企業が特定の商品を扱っているのであれば、その商品を好きである旨を書くのも好印象ですね。携帯のような端末機を利用することも多いため、

パソコンや機械に強いこともポイントになります。

【例文】

私は家庭と両立できる仕事を希望しており、今回の倉庫内作業の仕事に応募させて頂きました。

現在幼稚園に通う子供がおり、勤務地が近く自宅からも通いやすく、また体力的にも負荷の少ない軽作業の仕事を選択致しました。

○○社の製品は以前から利用させて頂いており、身近に感じられる事も

志望のきっかけとなりました。

今回仕事を始めるにあたり家族の同意も得ましたので、シフトも柔軟に対応させて頂けると考えております。

仕事には責任感を持って取り組んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


※最後に補足ですが、仮に「深夜や土日勤務歓迎」などの仕事である場合は、

志望動機を通じて働ける時間帯や曜日を理由も付けて伝えておくことをおすすめします。

【例文】

私は土日を中心に働けるお仕事がしたいと考え、今回のお仕事に応募させて頂きました。

今回の倉庫内作業では週末のみの勤務が可能で、また週単位でシフトが組める点も魅力を感じました。

尚、年明けからは時間にも余裕ができる予定のため、勤務日数を増やす事も

可能です。

また職場には、アルバイト・パートの方が多数就業しているという事で、

職場としても働きやすいと感じております。

長期に渡ってお役に立てるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。


■まとめ

アルバイト・パートの方が行う物流・倉庫業界での仕事は、たくさん職種があるため迷いがちなので、「この仕事がしたい」と、自分の中で軸を決めることが

大切です。

また、比較的簡単なものが多いからこそ、未経験からでも始めやすいです。

未経験からでも始めやすいということはそれだけ応募のハードルも低いということなので、競争率も高め。

だからこそ、他の人と差別化できるような志望動機を書く必要があります。

なぜ今回の仕事を選んだのか・例えば取り扱う商品に対する興味や関心、もしくは自分が意欲的に取り組むことができる理由など、採用担当者にアピールできる

志望動機が書けるように心掛けましょう。