株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

卒業・入学を控えているあなたへ!新しい仕事を探すのは3月がチャンス!

卒業・入学を控えているあなたへ!新しい仕事を探すのは3月がチャンス!

2022.02.28

今、高校卒業・大学入学を控えている方の中には、いつアルバイトを探そうか

考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


この記事では、卒業・入学を控えている方に向けて、アルバイトを探す

タイミングやおすすめのアルバイトをご紹介します。


これからの新生活に備えて、ベストなタイミングでアルバイトを決めてしっかり

稼ぎましょう!


大学生がアルバイトを探すベストタイミングとは?

アルバイトに受かりやすい時期は、ズバリ「3月」です。

3月がもっとも受かりやすく、シフトにも入りやすいタイミングになります。


3月は出会いと別れの季節。

新入生が多くいる一方で、卒業生も多く存在しています。

アルバイトをしていた大学生が卒業を機に辞める時期であるため、多くのお店や

企業が求人を出し始めます。


そのため3月であれば、比較的受かりやすく、魅力的なお店や企業にも出会いやすいです。

卒業~入学するまでの間である3月に探しておけば、時給がいい・通いやすいなど

自分の希望に合ったアルバイト先が見つかりやすいでしょう。


3月に探しておけば、入学後の出費が辛くならない

大学入学後は、さまざな費用がかかります。

学費はもちろんですが、教科書の購入費・交通費・飲み会代などが発生します。

また最近ではリモート授業もあるため、人によってはパソコンを購入することも

あるでしょう。


教科書代は大学によって異なりますし、交通費や飲み会代も人によって大きく差が出ますが、教科書代が2万円、交通費や飲み会代が3万円として、5万円以上を

入学前に用意しておいたほうがいいです。


働いていない大学生にとって5万円の出費は痛手です。

かといって、出費を気にしてサークルや同級生との集まりに参加せずにいると、

友人と親交が深められません。


入学後の出費が辛くならないよう、人と気兼ねなく交流できるよう、入学前の3月にアルバイトを探しておくといいでしょう。


早めに探せば人気のアルバイトに採用される可能性も

大学生は、授業がない日があったり、あっても午前中で終わったりなど時間に余裕があることが多いため、アルバイトをする方が非常に多いです。

そのため、大学生に人気のあるアルバイトはすぐに埋まってしまいます。


しかし3月からアルバイトを探せば、人気の高いアルバイトにも応募しやすくなるでしょう。


卒業・入学の前に探すなら「軽作業」など物流系がおすすめ!

これから卒業・入学を迎える方には、軽作業のアルバイトがおすすめです。


大学生に人気のアルバイトといえば、定番の「居酒屋」や「カフェ」など飲食系

です。

居酒屋は年上の方と関わる機会が増えますし、言葉遣いやマナーなどが身につけられ、社会経験が積めます。

カフェはコーヒーやスイーツなどが好きな方にとっては楽しく働けるでしょう。


しかしこのご時世、飲食店で働くとシフトが安定しない可能性があります。

好きなことを重視するのであればいいですが、収入を重視するのであれば、軽作業のアルバイトがぴったりです。


工場や倉庫で作業を行う軽作業のアルバイトは、大学生からの人気が高め。

シフトの融通が利きやすい・高時給・未経験歓迎といった条件の良さが大きな魅力です。

また、軽作業アルバイトは接客業ではないため、髪色や服装が基本的に自由であるところが多いです。


いつでも髪を自由に染めたり、好きな服が着れたりすることは、学生の特権。

社会人になるとなかなか難しくなるからこそ、自分の好きなスタイルで仕事が

できるのはいいですよね。


しかしそれだけ条件がいいと、すぐに埋まってしまう可能性があります。

卒業~入学前までの3月に、条件にいい軽作業アルバイトを探して応募しておくと

いいでしょう。


入学後もアルバイトを上手に続けるには?

シフトを調整してもらう

3月は学校がなくいつでもシフトに入れますが、4月からは学校が始まります。

アルバイトも大事ですが、もちろん優先させるべきは学校生活です。

学校の講義・イベント・友人との交流など、さまざまなことを上手く回すためにも、4月からはシフト調整に気を配らなくてはいけません。


あらかじめシフト作成の担当者に、4月から学校が始まるためシフトを調整して

ほしい旨を伝えておきましょう。


学校生活と両立させる

大学入学後の講義は、教養科目や必須科目が多いです。

自分が学びたかった内容にすぐ触れられず、つまらないと感じてしまうことも

少なくありません。


かといって、講義の時間をアルバイトに充てすぎてしまうのはよくありません。

なぜなら、アルバイトをしすぎて単位が足りなくなり、後々辛い思いをする可能性があるからです。


1年生のうちになるべく講義に出て単位を多く取得しておけば、大学生活の後半に

余裕ができ、就活にも時間を割きやすくなります。

出席日数や講義日、友人との時間なども含めた上でスケジュールを組み立てるようにしましょう。


株式会社SHUUEIなら軽作業のお仕事あります!

株式会社SHUUEIでは、倉庫内の軽作業求人を掲載中です!

募集案件一覧よりお探しいただけますので、ぜひご検討ください。

不明点や疑問などございましたら、お気軽に株式会社SHUUEI(TEL:03-6240-9170)までご連絡いただけますと幸いです。