株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

皆でお花見やBBQ!?物流業界は社内イベントをしているの?事例も併せてご紹介!

皆でお花見やBBQ!?物流業界は社内イベントをしているの?事例も併せてご紹介!

2022.03.14

「物流業界で社内イベントをしている会社はあるのだろうか?」

「社内イベントをするとしたら、どのようなことをすればいいのだろう?」


物流会社に勤めているの方の中で、こんな疑問をお持ちの方は

いらっしゃいませんか?


新年会やBBQなど、社内イベントを行う会社は多くありますが、実は物流会社も

例外ではないのですよ!


今回は、物流業界は社内イベントが行われるのか?行われるとしたらどのような

イベントなのか、ご紹介していきたいと思います!


社内イベントをしようか迷われている方は、ぜひご参考ください。


物流業界でも社内イベントを行う会社はある!

物流業界は近年、人材不足が叫ばれています。

特にトラックドライバーは高齢化が進む一方で、過酷なイメージがあるのか

若い世代があまり入ってきません。


仕事をする上で、仕事内容や給与なども大事ですが、職場の環境も重要です。

多くの人が物流業界に興味を持ち、物流業界で働いてみたいと思ってもらうために、職場の環境づくりに力を入れている会社は存在します。


求職者に「楽しそうな会社だな。ここなら頑張れそう」と思ってもらうことは、

物流会社にとって人材を増やすチャンスとなるのです。


また、社内イベントはこれから入社してくる人のために行うだけではありません。

在籍しているスタッフ同士の円滑なコミュニケーションの構築、生産性の向上、

離職の抑止などを目的として行っています。


物流業界で行われるイベントとは?

物流業界では、一体どんなイベントを行っているのでしょうか?

ここでは物流会社の社内イベントの事例をいくつかご紹介いたします。


新年会

新年会は、物流業界に限らずさまざま業界で行われているのではないでしょうか。


営業所が点在しているような物流会社でも、この日は一か所に集まって新年会を

行うところもあります。

営業所が複数ある場合は、数回に分けて新年会を行うケースが多いです。


お花見

お花見も社内イベントの鉄板です。

料理や飲み物は各自持ち込んだり、デリバリーを利用したりさまざまです。

持ち込みの場合は、持ち寄ったものへの感想などからコミュニケーションが生まれやすいでしょう。


会社によっては、家族参加OKのところもあります。


BBQ

BBQはできる施設が多くあるため、開催場所に困りません。

食材や飲み物の準備は持ち込みでもいいですし、施設によっては全て用意して

くれるところもあります。


しかし、持ち込みでも施設側が対応してくれる場合でも、仕切る人間や皆の手際によって仕上がり具合や食べる時間が左右されます。

上司や部下など関係なくコミュニケーションが必要となってくるため、

社内イベントとして行われることが多いのです。


決起会

決起会とは、ある行動・目的に対して今まで以上に高い意識を持って取り組んで

もらうために開かれる会のことです。


とある物流会社では、安全祈願をこめて決起大会を行っています。

内容としては、社員全員が安心して働けるような取り組みを発表したり、講師を

招いて安全運転や物流業界全体についての講演をしたりといったものです。


決起会を行うことで、社員全員が新たな気持ちで仕事に取り組めるようになるでしょう。


ボウリング

ボウリングはそこまで激しい運動ではないため、どの年代でも楽しめるのが魅力

です。

家族も招待して行っているところもあります。


大人になるとどうしても運動量が減るため、日ごろの運動不足の解消にも

なるでしょう。


上位のチームには高級食材や家電など、景品を用意できるとより盛り上がります。

社員のイベント参加率も高められるでしょう。


社員旅行

社員旅行を実施している会社は年々減少傾向にありますが、実施している会社も

多くあります。

温泉、中華街などの食べ歩き、観光など種類はさまざまです。


全員がラフな格好で、プライベートに近い状態で参加するため、仕事をしている

ときは分からなかった一面が見えやすくなり、より仲が深めるでしょう。


忘年会

忘年会も新年会と同様、物流業界に限らずさまざま業界で行われています。


一年の間にあった嫌なことや苦しかったことを忘れて、新しい気持ちで新年を

迎えるために行われるものです。

仕事のことを忘れ、自分や他人を労う会でもあるため、12月は忘年会のために

仕事を頑張るといった人もいます。


ただ飲んで喋ることもいいですが、景品がついている催し物をやっても盛り上がるでしょう。


野菜作り

青果など食品関係を運送している会社では、野菜作りを行っていることも

あります。


生産者の気持ちも理解できるようにという意味で、種まきや苗植えから収穫まで

全て行っています。


まとめ

社内イベントは、社員同士のコミュニケーションを活発にしてくれます。

多くコミュニケーションがとれるようになれば仕事もスムーズに進められように

なり、やがては生産性・業績の向上へつながっていくでしょう。


また、社内イベントによって社員同士の関係が良好になれば、退職を考える

タイミングを減らすことができます。

普段関わることがない人と話すようになることで会社に対する意識が変わったり、仕事に対する姿勢が変わって仕事が楽しくなったりすることもあるのです。


また、楽しそうな社内イベントがあると求職者の興味を惹くこともできます。


在籍しているスタッフにとっても求職者にとってもメリットがあるため、ぜひ社内イベントについて迷われている方は一度検討してみてはいかがでしょうか。