株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

オープニングスタッフって何?オープニングスタッフで働くメリットとデメリットも併せて解説

オープニングスタッフって何?オープニングスタッフで働くメリットとデメリットも併せて解説

2023.04.10

お仕事を探していると「オープニングスタッフ募集」という文言をよくみかけるかと思います。好条件の求人も多く、採用される確率も高いので気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回はオープニングスタッフとはどういったものか?

オープニングスタッフで働くメリット・デメリットについても解説します。


オープニングスタッフって何?

オープニングスタッフとは、主に飲食店・アパレル・コンビニなどが新店舗を立ち上げた時に働くスタッフの事を指します。

チェーン店の場合は、本社から社員が店長やマネージャーとして就任されたり、他の店舗からベテランスタッフが教育係として一時的にサポートで入る事もありますが、基本的にアルバイト・パートは新店舗のオープンに合わせて募集して、真っ新な状態からスタートします。


オープニングスタッフの募集は、一般的にオープンの2~3か月前、遅くても1ヵ月前までに出されます。

オープンの前から勤務を開始して、オープンの当日から働けるように研修が実施されます。


オープニングスタッフのメリット

求人を募集するときに企業側もアピールポイントとしている「オープニングスタッフ」。オープニングスタッフとして働くメリットを詳しくみていきましょう。


・採用されやすい

オープン日までに運営するスタッフをイチから確保しなければいけなかったり、採用してもすぐに辞めてしまう人を想定して多めに採用しているケースもあり、オープニングスタッフの募集は基本的に大量募集・大量採用です。

また、通常の求人であれば人が足りていない時間帯の募集となりますが、オープニングスタッフの場合は、勤務時間や休日も希望が通りやすい傾向にあります。


・入社前の研修が充実しているから未経験でも安心

通常の求人であれば現場で働きながら仕事を覚えていくケースが多く、人によって教え方に違いがある場合もあり、業界未経験の方にはハードルが高いです。

オープニングスタッフの場合は、オープンの前に接客や販売、マナーに関する研修が行われる傾向にあるので、一通り仕事を覚えてからオープンを迎えることができるので未経験の方でもチャレンジしやすいです。


・人間関係ができていない

職場での上下関係や人間関係に悩んだ経験がある人は多いのではないでしょうか?

既存店であればすでにグループができていて馴染めずに悩んでしまうこともありますが、オープニングスタッフは同じスタート・全員同期なのでフラットな環境で働く事ができます。

年齢の違いはあってもお互いに分からないことを教えあったり、和気あいあいとした雰囲気で働けることも魅力です。


・やりがいがある

既存店であればお店の集客状況やルールが決まっており、それに従って業務を覚えていきますが、オープニングスタッフは経験値が浅いメンバーでイチからお店を作っていきます。

オープン直後はトラブルやマニュアル通りにいかない事が起こることがありますが、それを乗り越えられたときのやりがいは大きいです。


・職場がきれい

オープンしたばかりの店舗は内装もきれいで設備も新しいものを入れている場合が多くあります。お客様から見えない、従業員用スペースもきれいな状態で使用できるのは嬉しいですよね。

また、備品の準備やポップの作成、家具の配置など、お店が出来上がっていく過程に携われることもオープニングスタッフの魅力です。


オープニングスタッフのデメリット

メリットがあればデメリットもあります。

オープニングスタッフで働くデメリットについてもみていきましょう。


・とにかく忙しい

多店舗展開している店舗の場合は新規オープンのお店を大々的に宣伝していたり、話題性の高い店舗の場合はオープンとともに来店客が押し寄せるケースも珍しくありません。

いくら研修をしっかり受けていてもスタッフが仕事に慣れていない分、効率よくお店が回らない事も。

オープニングスタッフで働く場合、ある程度の忙しさは覚悟しておいた方が良いでしょう。


・覚えることが多い

オープニングスタッフはルールやマニュアルなど、覚えることがたくさんあります。

研修でしっかり業務を覚えていても、オープン後に方針やルールが変わる事もあり、一旦覚えたことを修正して、覚えなおす必要があります。


・経験者が少なくトラブル対応に弱い

既存の店舗のようにベテランスタッフがおらず、新人ばかりの環境なので、トラブルやイレギュラー対応が必要になった時に質問できる人が近くにおらず、あたふたしてしまうこともあります。

先輩・後輩という人間関係がない分、周りが助けてくれる環境ではないことも想定しておくと良いでしょう。


まとめ

オープニングスタッフは大量募集されていることも多く、採用される確率も高いです。

覚えることも多く、オープン直後は目が回るような忙しさとなりますが、研修期間がしっかり設けられていたり、人間関係をイチから作っていけるので経験が少なくて不安な方でも安心して働けます。

イチからお店を作っていく過程に携われたり、新店舗の開店をスタッフ全員で成功させるという達成感を味わえる事も魅力です。

オープニングスタッフに興味があった方は、自分の希望と照らし合わせながらぴったりのお仕事を探してみませんか?