株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

2023年ゴールデンウィークの渋滞情報

2023年ゴールデンウィークの渋滞情報

2023.03.20

今年もゴールデンウィークが近づいてきました。

気温も少しずつ上がり、年間で何度かある大型連休の中でもゴールデンウィークは

旅行やレジャーのベストシーズンではないでしょうか?

国内・国外の旅行や家族で故郷へ帰省したりと過ごし方はさまざまですが、そんな中で交通状態はどれくらいになるのでしょうか。


今回は2023年のゴールデンウィークの渋滞情報をまとめました。

ゴールデンウィークは5連休!最大で9連休!


ゴールデンウィーク周辺の祝日

4月29日(土)昭和の日/祝日

4月30日(日)

5月 1日(月)平日

5月 2日(火)平日

5月 3日(水)憲法記念日/祝日

5月 4日(木)憲法記念日/祝日

5月 5日(金)こどもの日/祝日

5月 6日(土)

5月 7日(日)


5月の祝日3日・4日・5日と土日が重なり、土日が休みの会社であれば5連休となります。

5月1日・2日の平日にお休みを取ることができれば9連休も可能ですが、子供たちは学校があるため『前半:土日の2日間・後半:5連休』が一般的なゴールデンウィーク期間となります。


昨年より混雑を予想

NEXCO 3社と本州四国連絡高速道路が昨年発表したゴールデンウイーク(GW:4月28日~5月8日)における高速道路の交通状況によると、

行動制限のない3年ぶりのゴールデンウィークとなった2022年の平均日交通量は3万9200台/日、コロナ禍前の2019年比では23%減となりましたが、2021年比では36%増となりました。


コロナ前に比べると少ないですが、コロナ禍からのゴールデンウィーク中の車の台数は2年連続で増加しています。

コロナ禍で、新幹線を使わずに家族や仲間同士での車移動が増えているため、昨年同様、新幹線よりも車での移動の方が多くなると考えられます。


渋滞のピークはいつ?

2023年のゴールデンウィークは前半が土日の2日間なので、後半の5月3日からがお出かけの本番となります。


前半の渋滞状況については通常の土日と大きく変わらないと予想されます。

ただし連休前の4月28日(金)23時頃までの高速道路は運搬事業者のトラックや貨物が繁忙期のため、交通量が増えるため注意が必要です。

5月2日(火)も同様の理由で交通量が増えると予想されます。


今年のゴールデンウィークは初日の5月3日の午前中が渋滞のピークになると予想しています。朝6時頃から車の台数が増加していき、9時頃から夕方まで大渋滞が続くでしょう。


ピークは5月3日ですが、引き続き5月4日も渋滞が予想されます。

5月3日・4日と比較すると5月5日の午前中はそこまで渋滞しないと予想していますが、子供の日なので祖父母に会う方やイベントに参加する人が増えるため、高速道路より降りてからの一般の道路が混みあう傾向にあります。


5月3日~5月5日の3日間は深夜1時~6時以外は渋滞に巻き込まれる可能性が高くなるでしょう。


5月6日からは帰宅・Uターンラッシュとなり、この2日間は午後3時以降~21時頃まで渋滞が続くと予想しています。

帰宅は午前中から移動を開始して渋滞のピークに巻き込まれないように工夫が必要です。

新幹線の混雑状況

次に新幹線移動の混雑状況を見ていきましょう。

コロナ以前の利用者数よりは少ないですが、2021年と2022年のゴールデンウィークの新幹線利用者数を比較すると2~3倍となっているため、今年はさらに利用者数が伸びると予想しています。


新幹線も前半の2日間は通常の混み具合と変わらないでしょう。


新幹線を利用する方は遠方へ遠出して1泊以上する傾向にあり、後半初日の5月3日から出発する人が多く、下りの混雑のピークは5月3の午前中になると予想しています。

5月3日ほどではありませんが、5月4日・5日も混雑するでしょう。


上りのピークはゴールデンウィーク最終日の5月7日になるでしょう。

5月6日から帰宅・Uターンラッシュが始まり、午前中から20時頃までは混雑が予想されます。


ゴールデンウィーク期間中は基本的に自由席いは座れないと考えておいたほうがいいでしょう。

新幹線の指定席の予約は1ヵ月前からできるので予定が決まり次第、すぐに予約しておくことをおすすめします。

飛行機の混雑状況

次に飛行機移動の混雑状況をみていきましょう。

行動制限もなくなり、今まで以上に飛行機に乗って旅行に出かける人が増えると予想しています。


学校・仕事終わりに飛行機に乗る人や、出張帰りの会社員の帰宅もあり、飛行機・空港の混雑は前半前日の4月28日(金)から始まります。


出発便の混雑ピークは4月29日・5月2日、到着便の混雑ピークは5月6日と予想しています。


飛行機移動の場合、空港の混雑以外にも空港までのアクセスにも影響が出るため注意が必要です。

車でアクセスする場合は交通渋滞に巻き込まれることに加え、駐車場に空きがなく停車できずに飛行機に乗り遅れる事態が毎年起こっています。

どうしても車で空港へ向かう場合、空港によっては予約できる場合もあるので事前に調べておくと安心でしょう。

まとめ

今回は2023年のゴールデンウィークの渋滞情報について紹介しました。

近場でのおでかけや国内外の旅行に行く人が徐々に戻ってきており、期間中はどこも混雑することが予想されます。


早めに予定を決定して、宿泊施設や交通機関の予約なども早めに済ませておくことをおすすめします。