株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

初めての職場に早く慣れるためのポイント7選!

初めての職場に早く慣れるためのポイント7選!

2024.01.15

仕事に対する不安は私たちの心を苦しめますが、だからこそスキルを身につけて、能力を向上しようという気持ちが生まれます。

不安を感じるのは決してネガティブな感情ばかりではない!ということを認識して、上手に付き合う工夫をしていくことが大切です。


新しい仕事に対して考えられる不安とは?

■自身のスキルや能力に対しての不安

新しく仕事をスタートする際に、まず気になるのが「仕事をうまくこなせるのだろうか」といった自分のスキルや能力に関する不安ではないでしょうか。

特に初めての職種や業種にチャレンジする際は、そういった不安がより一層強いかもしれません。

ですが、誰だって最初は「初心者」です。

失敗は誰にでもあるもの、それをいかに次に活かせるかが重要です。目の前の仕事一つ一つに真摯に取り組むことで、それなりの成果を出せるようになってきます。

その成果の積み重ねが自信へと繋がり、いつの間にか不安が解消されていることに気づくはずです。

――失敗は成功のスパイス。

失敗なくして人は成長できないかと思います。不安な気持ちは簡単にはなくなりませんが、そんな時はこの言葉を思い出していただければと思います。


■職場の人間関係に対する不安

既にできあがったコミュニティーの中に、自分だけが新たに飛び込む形になるので、どうしても不安な気持ちになってしまいがちです。

だからといって、自分から行動を起こさずに受け身の姿勢でいると、いつまでたっても新しい職場に馴染むことはできません。

自分から笑顔で挨拶したり話しかけたりして、積極的にコミュニケーションを図るよう心がけてみましょう。


■契約内容や条件に対する不安

派遣社員や契約社員の場合、仕事をスタートするときに「定時で帰れるのか」「有給休暇は取れるのか」といった契約内容や条件面での不安を抱えている人も意外と多いようです。

そんな不安を払しょくする為、あらかじめ会社に内容をしっかり確認しておきましょう。

派遣社員は労働基準法で守られているので、契約書と異なる仕事内容や待遇についてはきっぱりと断ることができます。

派遣先で不安や疑問に思うことがあれば、まずは派遣会社の担当者へ気軽に連絡してみてください。


仕事の不安を解消するポイント7選

不安を感じたまま仕事に取り組むと、本来のあなたの実力を発揮できなくなります。

するとますます自信がなくなり、負のスパイラルに陥ってしまいかねません。

ここでは仕事の不安を解消するコツをご紹介していきます。


①不安な気持ちを認めて受け入れてみる

自分の気持ちから目を背ければ背けるほど、ネガティブな感情がどんどん膨らんでしまいます。

仕事に対する不安や恐怖心があったとしても、その感情と向き合い認めることで気持ちが楽になります。

②目標を決めて成功体験を積み重ねる

人は自信のないことに不安を感じる傾向があります。

小さいことからでもいいので目標をいくつか決めて、それらを達成していきましょう。成功体験を積み重ねることでそれが大きな自信に繋がり、前向きに仕事に取り組めるようになるはずです。

③開き直ってみる

人は初めは誰しも初心者。まずは完璧を目指すことをやめてみてください。

「失敗しても死ぬわけじゃない」「最初からできなくて当たり前」と、開き直って考えることでリラックスして仕事に取り組むことが出来ます。

少しくらいのミスは笑い飛ばせるくらいの心の余裕を持ちたいですね。

④失敗⇒成長につなげる

大切なのは「失敗しないこと」ではなくて「同じ失敗を繰り返さない」ことです。

失敗してもただ落ち込むだけでなく、そこから何を学べるか考えるようにしてみてください。

⑤周りの目を気にしすぎない

「周りの人から嫌われたくない」という気持ちが強すぎると、自分がどうしたいかよりも他人からどう見られるかが気になってしまい、不安になったり緊張したりします。

人目を気にしながら仕事をするのでは自分の実力を発揮できませんし、ストレスがたまる一方です。まずは目の前の仕事に集中しましょう。

⑥不安に思っていることを書き出してみる

不安や恐怖心が強いとそれだけで頭がいっぱいになり、仕事のパフォーマンスが下がってしまいます。まずはその不安が何なのか一度ノートに書き出してみましょう。

思っていることを「見える化」することで、頭の中がスッキリします。

具体的に書き出して客観的に眺めてみると「あれ、別にそんな大きな問題じゃない・・・?」と思えることもあるかもしれません。

そうすると対処法についても人に相談しやすくなって解決への近道となるはずです。

⑦仕事以外の楽しみを見つける

真面目な人ほど、仕事のプレッシャーを感じやすく、不安やストレスを抱え込んでしまう傾向があります。

仕事以外に自分なりの楽しみ方を見つけて、適度に気分転換を図りましょう。

・仕事帰りにスポーツクラブ・ジムで汗を流す

・友達とカラオケに行って思いっきり声を出す

・〇〇を頑張ったら自分にご褒美をあげる など

心と体をリフレッシュさせることで、また頑張ろうという気持ちになり、仕事のモチベーションもUPします。


まとめ

新しい環境に飛び込むときは、多くの人が「新しい仕事をきちんとこなせるか」「人間関係がうまくいくか」といった不安を抱きがちです。


ですが、そんな不安があっても、自分の気持ちを素直に認めて前向きに対処すれば、必ず乗り越えられると私は思っています。

不安な気持ちがあるというのは、それだけ仕事、自分の人生に対して真剣に向き合っているということ。

そんな自分も褒めてあげてください。

初めのうちは新しい職場の人に相談しづらいこともあるかと思います。そんな時は親しい友人やご家族にも相談してみることで心が軽くなったり、解決への糸口が見つかることもあります。


自分自身と上手く向き合って気持ちよく新しい仕事をスタートしましょう!