株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

40代や50代でも活躍できる?倉庫内軽作業で活躍している年代について解説!

40代や50代でも活躍できる?倉庫内軽作業で活躍している年代について解説!

2022.09.12

倉庫内軽作業の仕事では、さまざまな年代が活躍しています。

簡単で未経験でも気軽に始められることから人気が高まっているのです。


とはいえ、「自分の年齢でも始められるのかな……」と不安になっている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は、倉庫内軽作業の仕事ではどの年代が活躍しているのかを詳しく解説いたします。


倉庫内軽作業の仕事に興味があるけど年齢を気にして応募できずにいる方は、

ぜひ本記事を最後までご覧ください。


倉庫内作業で活躍している年代

①20代~50代の主婦(夫)

倉庫内軽作業のアルバイトでは、20代~50代の主婦(夫)が活躍しています。


20代の若い世代の場合、経験やスキルに自信がない方も少なくありません。

また、世代が上がると「子供が留守番できるようになったから」「小学校に行き始めたから」などの理由から久々に働きに出ようとする方もいます。


そういったニーズに合っているのが、倉庫内軽作業のアルバイトです。


倉庫内軽作業であれば、未経験からでも始められます。

専門的な知識やスキルは必要ありません。


また、シフトに融通が効きやすく、中には4~5時間程度の勤務時間や週2~3日OKといったところもあります。


家事や育児と両立させながら働きたいと考える主婦(夫)にとっては最適である

ため、活躍している人が多い年代だといえるでしょう。


②10代~20代の学生

10代~20代の高校生・大学生も活躍しているのが、倉庫内軽作業アルバイトです。


学生は、夏休みや冬休みなど2週間~1ヶ月ほど長い休みが取れます。

登校日などで学校に行くことはあるものの毎日ではないため、空いている時間を

使ってアルバイトを始める人もいます。


大学生であれば、就職が決まればある程度は時間が取れるため、卒業までの間の

時間をアルバイトに充てる人もいます。


学生の場合は、人生で初めてアルバイトをするという人も多いため、倉庫内軽作業は最適です。

比較的簡単な作業であるため、人生初のアルバイトでもハードルが低く

挑戦しやすいことから、応募する人が多いといえるでしょう。


また、シフトに融通が利くところも多いため、休みが明けてからも続けようと

思えば続けやすいです。

長く続けやすい仕事だからこそ、活躍している人が多い年代だといえます。


③60代以上のシニア

60代以上のシニアの年代も、倉庫内軽作業で活躍しています。


60代や70代でも元気な人が多いのが今の日本のシニア事情。

80代になっても働く意思を持っている方もいます。

現役を引退したものの、健康なうちは働いていたいと考えることが多いです。


とはいえ、働く目的はお金を稼ぐことよりも、社会とつながるためという人が多い傾向にあります。

そのため「給与」よりも、ある程度体を動かして働ける「仕事内容」を重視して

探します。


また会社としても、中にはシニア世代が社会から孤立してしまうことを防ぐために雇用を考えているところもあります。


「簡単で重いものも少ない倉庫内軽作業がしたい」という求職者のニーズと「人手が足りなくて困っている」という会社のニーズにマッチしているため、

活躍している人も多いといえるでしょう。


倉庫内軽作業はどの年代も活躍している!

倉庫内軽作業は、働いた経験がない方や、経験があっても年数やスキルの少なさに自信のない方、未経験の方でもすぐに始められる仕事です。


会社によって年齢制限を設けているところもありますが、基本的に活躍できない

年代の人はあまりいないといえるでしょう。


黙々作業が好き・細かい作業が好き・集中力には自信があるといった方であれば、ぜひチャレンジしてみましょう。


性格によって向き不向きがある

倉庫内軽作業は、年代によって活躍できる・できないはないといえますが、性格によって向き不向きはあります。


例えば、単純作業が苦手な人には向いていません。


軽作業はルーティンワークがほとんどです。

業務内容が大きく変化することはないため、飽きてしまう可能性があります。


また、倉庫内軽作業は集中力が求められる仕事です。

1日中同じ作業を繰り返し行うことが多いため、同じ作業ばかりだと集中できなくなってしまう人や、飽き性の人は活躍が難しいかもしれません。


ただ、やり始めてみると意外に楽しいと感じることもあります。

自分の性格を考えた上で、応募するか決めるといいでしょう。


まとめ

倉庫内軽作業のアルバイトは比較的簡単なものが多いです。

会社によって年齢制限を設けている可能性はあるものの、年代を問わず活躍できます。


年齢を気にして応募を躊躇していた方は、ぜひ今回の記事を参考に、軽作業の仕事は自分でも活躍できるかを考えてみてくださいね。

その上で「できそう!」「チャレンジしたい!」と思うのであれば、ぜひ挑戦してみてください!


弊社も倉庫内軽作業の求人を多数取り扱っております。

募集案件一覧をご確認の上、自分に合うお仕事が見つかったらぜひご応募

ください。

お待ちしております。