株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

倉庫内軽作業ってどれくらい残業があるの?倉庫での残業事情について解説!

倉庫内軽作業ってどれくらい残業があるの?倉庫での残業事情について解説!

2022.10.03

「倉庫内軽作業に興味があるけど、どのくらい残業があるのだろう?」


倉庫内軽作業の仕事を検討している方の中には、このような疑問を浮かべている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


少ないほうを希望するのか、たくさん残業したいのか、どちらであっても残業時間については気になるところでしょう。


人それぞれにライフスタイルがあったり、金銭的な問題を抱えていたりするため、一概に「残業は絶対にいけないことだ!」とは言えません。

「残業は少ないほうがいいけどそれじゃ稼げない」「残業が少ないとプライベートの時間が作りやすい」など、メリットデメリットもありますからね。


今回は、倉庫内軽作業の残業事情について解説します。


倉庫内軽作業って残業はあるの?

倉庫内軽作業は、そこまで残業は多くありません。


同じ倉庫内でも、例えば雇用形態が正社員で、倉庫を管理したり軽作業を行う

スタッフをまとめたりといった仕事であれば、残業が発生する可能性もあります。

しかし、アルバイトや派遣などの倉庫内軽作業であれば、そこまで多くありません。


ただ、クリスマスなどイベントがあるような時期など繁忙期の場合は、少し残って作業をしなければならない可能性もあります。

それでも1、2時間ほどかもしれませんが、実際どのくらいあるのかは

倉庫によるため一概には言えません。


家庭の事情などで残業が難しい場合は、面接時にどのくらい残業があるのか聞いてみるといいでしょう。


倉庫内軽作業で残業が少ない理由

倉庫の仕事では、シフト勤務を採用しているところが多いです。

多くの人材を募集・採用して計画的に人員を配置することで、極力残業が増える

ような業務(突発的な業務)が発生しないようにしています。


また、倉庫内軽作業は肉体労働もあるため、長時間勤務によって疲れたり集中力が欠けたりすることで思わぬ事故やトラブルを起こす可能性もあります。


事故やトラブルが起きると、スタッフ自身はもちろん会社にも大きな損害です。

そういったことを避けたいということから、残業を控える傾向が強いといわれています。


ただし、倉庫内軽作業でも残業が多いケースもあることを頭に入れておきましょう。


残業が少ない倉庫内軽作業の仕事の探し方とは?

残業を少しでも避けたいと考える場合、どのように仕事を探せばいいのでしょうか。

方法としては、以下4つがあります。


・倉庫の規模を確認する

・求人の記載を確認する

・女性が働いている倉庫か確認する

・口コミを調べてみる


倉庫の規模を確認する

すべてではありませんが、大手企業の倉庫であるほど残業時間は少ない傾向にあります。

大手はやはり労働時間厳守を厳しく指導しているため、残業時間についても厳しく見ているのです。


なお、大手であれば、基本給もそもそも高い傾向にあります。

残業を最小限に抑えられる上にお給料もそれなりいただけるというのはなかなか

ないため、条件が合うのであれば応募してみてもいいでしょう。


求人の記載を確認する

求人情報に残業時間が書いてあるか確認しましょう。


初めから書いてある場合は、残業することが前提です。

知らずに応募してしまい採用されても、残業の多さに文句は言えません。


自分が「長い」と思うような時間でなければ応募してもいいですし、長いと感じるなら避けましょう。


女性が働いている倉庫か確認する

求人情報に「女性多数活躍中!」など、女性スタッフが働いている倉庫かどうか

確認してみましょう。


倉庫内軽作業は未経験でも始められ、専門的な知識も必要でないことから女性も

多く働いています。

倉庫で働く女性の中には育児や家事もしている人もいるため、女性が多ければ

そこは「残業が少なく定時で帰れることが多い倉庫」である可能性があるのです。


求人情報に「女性多数活躍中!」「女性にもおすすめのお仕事!」といった記載がないか見てみましょう。


口コミを調べてみる

大手企業の倉庫であれば、インターネット上に口コミが載っている可能性が

あります。

事前に、残業があるかどうか、あるとしたらどれくらいあるのか確認しておきましょう。


残業が難しければ面接の時点で伝えること!

冒頭でお伝えした通り、人にはそれぞれライフスタイルや金銭的な問題の有無が

あります。

たくさん稼いで生活を豊かにしたい人もいれば、家事や育児を両立させながら

働きたい人もいるでしょう。


そういった事情は、口に出さないと伝わりません。

もし残業の有無が確認できないまま面接に行き、残業できるか聞かれてしまった

場合、気を遣って無理なことを伝えてしまうと後々困ってしまいます。


できるのであればできる、難しければ難しい理由をしっかり伝えましょう。


今は結婚や出産しても働く女性が増えているため、ライフスタイルを重視している求人も多く見られます。

無理をするのではなく、自分に合った働き方ができる倉庫内軽作業の求人に

出会えることを祈っております!