株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

軽作業バイトは本当に簡単で楽?不安要素についても解説

軽作業バイトは本当に簡単で楽?不安要素についても解説

2023.07.03

未経験でも始めやすい軽作業のお仕事。

「簡単で楽」という声もあれば「きつい」という声もあり、軽作業のお仕事に興味がある方も「本当に簡単で楽な仕事なのか不安・・・」と感じている人もいるのではないでしょうか?


今回は軽作業バイトは本当に簡単で楽なのか?気になる不安要素とその答えをご紹介します。

軽作業の仕事内容とは

軽作業とは、特別なスキルや経験を必要としない「比較的簡単な作業を行う仕事」のことをいいます。

はじめに、軽作業の具体的な仕事内容について紹介します。


・検品

出荷する前の製品に不良品や傷、異物などが混じっていないか確認する仕事です。


・梱包

商品を箱や段ボールに詰めていく作業のことをいいます。


・仕分け

荷物を配送先ごとや種類ごとに仕分ける仕事です。


・ピッキング

リストや注文書を見ながら棚にある商品を集める作業です。


・シール貼り

商品にシールを貼る作業です。


・組み立て

ベルトコンベアーで流れてくる部品を組み立てていく仕事です。


・入庫

届いた商品を倉庫など必要な個所に移動させる作業です。


ひと言で軽作業といってもさまざまな種類があります。

応募する前に仕事内容をしっかり確認するようにしましょう。

軽作業の魅力とは

実際に軽作業の仕事にはどういった魅力があるのでしょうか?


・誰でも始めやすい

軽作業の魅力として、特別な経験・資格は必要ありません。

また、仕事内容によっては体力がないと厳しい仕事もありますが、基本的には年齢・性別問わず活躍できます。


・すぐに仕事が覚えられる

軽作業には基本的に複雑な作業がなく、マニュアルがあるため1度マニュアルを覚えてしまえばスムーズに作業を行うことができます。イレギュラー対応も少ないため、ストレスなく作業を進めていけるのが魅力です。


・人と関わるのが苦手でも働きやすい

軽作業は、黙々と集中して作業できる仕事が多いのが魅力です。もくもくと作業する仕事を選べば、コミュニケーションは最低限で済みます。


・シフトの自由度が高い

他のバイトと比べるとシフト面での融通が効きやすく、「週に3日だけ」「夏休みだけ」「早朝だけ」など、自由に組めることが多いです。


・服装、髪型が自由

制服がある職場もありますが、接客業や飲食店などではないため、安全性に問題がなければ服装や髪色が自由な職場も多いです。

軽作業バイトの不安要素

軽作業の仕事内容と魅力について紹介してきました。ここからは、はじめて軽作業バイトを始める人が不安に感じていることを紹介します。


・資格や経験がなくても大丈夫?

過去に軽作業の経験や資格があれば採用に有利になりますが、軽作業バイトは専門知識を必要としていないため、資格・経験がなくても働ける職場がほとんどです。

従業員も老若男女とわず活躍しており、キャリアや学歴も関係なく働くことができます。


・重量物の取り扱いはある?

“軽いものを取り扱う仕事”という意味ではなく“比較的簡単な作業”を意味しているため、重量物を扱う仕事もあれば、言葉の印象通り「軽量物を取り扱う」作業もあります。

どんな商品を扱うのか、どんな環境で働くのかをしっかり確認するようにしましょう。


・軽作業は重労働?

前述したとおり、ひと言で「軽作業」といっても仕事内容は多岐にわたります。

「シール貼り」や「検品」であればほとんど体力は必要ありませんが、「ピッキング」や「梱包」であれば商品をピックアップしたり、荷物を運んだりするための体力は必要となります。

「イベントスタッフ」「運搬」「ポスティング」であれば、立ち仕事や屋外での作業になることもあり体力が必要となる場合があります。

求人に応募する時や面接時に自分の体力でこなせる仕事がどうかを確認するようにしましょう。

軽作業は簡単で楽な仕事?

軽作業の仕事内容は多岐にわたり、人によって向き不向きが大きくわかれるお仕事ですが、軽作業バイト経験者のほとんどが「楽だった」「簡単だった」という印象をもっているようです。


・作業に慣れてくると楽

軽作業バイトには作業マニュアルがあり、入社当初は難しいと感じることもありますが、基本的に単純作業であるため、他の仕事と比較しても覚えることが少なく、慣れてしまえばマニュアルがなくてもスムーズに作業ができるようになります。


・作業に集中できる

軽作業バイトでは、販売や接客の仕事のようにお客様と接することがなく、基本的に時間内に与えられた指示通りに働くことがメインとなります。

イレギュラー対応や臨機応変な対応を求められる心配もほとんどありません。



「きつかった」という印象を持っている方の中には、座り仕事だと思っていたのに実際は立ち作業だったり、同じ場所に留まって作業をすると思っていたのに実際は倉庫内を動きまわる仕事だったりと言った、イメージしていた作業と実際の作業がまったく違ったというパターンがよくあります。


応募する軽作業の仕事内容をしっかり確認し、自分がどのような作業をやりたいか具体的に絞っておくと、ミスマッチが起こる確率を下げることができます。


まとめ

今回は軽作業バイトは本当に簡単で楽なのか?気になる不安要素について解説しました。初めて軽作業にチャレンジする際は不安に感じることもあるかと思います。


まずは自分にはどんな仕事が合っているのか、応募する軽作業は自分の希望とマッチしているかを確認するようにしましょう。

そうすることで、自分に合った軽作業バイトを見つけることができるはずです。