株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

転職するのにベストなタイミングって?年齢別での転職時期やポイントも解説!

転職するのにベストなタイミングって?年齢別での転職時期やポイントも解説!

2022.08.08

転職は今後の人生を左右する、大きな出来事のひとつです。

だからこそ、転職するタイミングを見極めたいと考える人も多いのではないでしょうか。


実は、転職のタイミングは勤務年数や月によって異なるのです。


今回は、転職するのにベストなタイミングについて解説します。

年齢別での転職時期や転職する上でのポイントも併せてお話ししますので、

ぜひ最後までご覧ください。


転職するのにベストなタイミング

転職するのにベストなタイミングとは、主に以下の通りです。


・社会人になってから3年前後

・暦の上では2~3月・8~9月


詳しく説明していきましょう。


①社会人になってから3年前後

社会人になってから3年前後とは、専門や短大卒であればおよそ23歳から、大学卒ならおよそ25歳あたりからになります。


社会人3年目の場合、第二新卒として扱われます。

3年ともなれば一定以上の経験・スキルを積んでいるとみなされ、転職で有利になる傾向にあるのが特徴です。

また、よく転職の1つの基準として言われる「3年」が経っていることから、同じく第二新卒の1・2年目よりも有利に進められるでしょう。


②暦の上では2~3月・8~9月

暦の上でいうと、最も転職しやすいのは2~3月といわれています。

なぜなら、新年度が始まる4月までに人を集め、育てていこうと考える企業が

多いからです。

4月は新卒組が入ってくる時期ですが、中途であっても募集します。


また、12月いっぱいで辞める人も、2~3月が転職しやすいといえます。


12月は「冬のボーナスをもらってから辞めよう」「来年は新しい気持ちで仕事が

したい」と考える人がいるため、比較的退職者が増えます。

更にその中に会社の戦力として活躍していた人が多いとなると、未経験の新卒だけでは事業を発展させられません。


戦力を補おうと3~4月の採用を目指して求人を出す企業が多いため、2~3月に転職を考えて応募しようとする人は歓迎されやすいといえるでしょう。


次に転職するベストタイミングは、8~9月です。


7月に退職をし、8月から転職しようと考えている人は多いです。

5~6月ごろから転職活動を始めて採用され、7月で有給を消化し、8月から新しい

職場へ行くという流れで転職していく人がいます。


そして8月からは、企業が「下半期が10月から始まるし、年末の忙しさにも

備えたいし、優秀な人材を集めなくては……!」と考える時期です。

8月~9月にかけて求人を出す企業が増えるため、転職にはベストなタイミングだといえるでしょう。


【年代別】転職時期と求められることとは?

転職の時期は、勤続年数や月などだけでなく、年齢をきっかけに考える人も少なくありません。


ただ、転職のタイミングは「年齢」というより、「年齢に求められること」によって変わります。

ここでは、年代ごとに転職のポイントを見ていきましょう。


22歳~24歳

第二新卒と呼ばれる年代です。

就職したものの、仕事内容や働き方などミスマッチを感じることがあって転職する人が多くいます。

よって、現職とは違う仕事に就きたい・チャレンジしたいと考える人が多い傾向にあるのが特徴です。


この年代はポテンシャルが求められるため、やる気や意欲、異業種にチャレンジ

しようと思った理由などをしっかり伝えられれば、転職も上手く行くでしょう。


25~29歳

「30までに一定のキャリアを積みたい」「とりあえず3年頑張ろう」と考えている人が次のキャリアを考え始めるタイミングです。


企業側としては、これまでの経験やスキルを見た上で、自分の会社で活躍できるかどうかを求めます。


そのため、異業種へのチャレンジもいいですが、業種・職種のどちらかは前職と

同じなど、今までのスキルや経験を活かせることがアピールできると、より転職しやすいでしょう。


30~34歳

30~34歳は、転職理由が多様化する年代です。

仕事の幅を広げたい・年収を上げたい・家族と休日が合わせられる企業がいいなど、キャリア面だけでなく、環境や条件を考えての転職も増えてきます。


よって、キャリアと環境・条件面の両方を考慮した上で転職するタイミングを検討することが必要となるでしょう。


企業側としては即戦力になるかどうかを見るため、年齢を気にする必要はありません。

自分が今まで培ってきたスキルや経験をしっかりアピールしましょう。


ただ、30代に入ったからといって、経験やスキルが活かせないと転職できないというわけではありません。

未経験の仕事であっても身につけたスキルを活かせるのであれば、未経験職種へ転職することも十分可能です。


自分の強みを最大に活かせる転職先を選びましょう。


35~39歳

転職が2回目以上であれば、「この転職を最後にしたい」と考える人が多い年代です。

転職理由は30~34歳と大きく変わらない人が多いことでしょう。


年齢的に前職の経験が長い人が多いことが考えられるため、企業側としては新しい環境でやっていけるかどうかが気になるポイントです。


場合によっては、年下が上司になる可能性もあるため、今までの経験やスキルをもとにサポート役に回れることをアピールするといいでしょう。

柔軟性があると思ってもらえたほうが、採用される率は高くなります。


40歳以上

40歳以上になると、年代・年齢に見合ったキャリアを求められる傾向がより強く

なります。

今までのキャリアを活かすだけではなく、活かした先の「変化」を期待されるでしょう。


高い専門知識や技術などが2つ以上あれば、即戦力として採用される可能性が

あります。

スキルを活かせる仕事への転職が最適でしょう。


また、年齢が高い人ほど、企業側としては会社の社員や社風に馴染めるかが

気になります。

柔軟性や順応性があることをアピールするといいでしょう。


まとめ

転職のタイミングは、勤務年数や月ごとに異なります。


また、年代によっても転職を考えるタイミングが異なり、求められることも

変わってくることが分かりましたね。


転職のベストタイミングの把握も大事ですが、転職理由を見つめなおしたり、自分の年齢に求められることを知ったりすることも重要です。

ぜひ本記事を参考に、納得のいく転職活動をしてください!


仕事を探している方必見!

一緒に働くスタッフ募集中!
https://www.shuuei-exp-job.com/job