株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

倉庫内軽作業がしんどいって本当?ダイエットや筋トレにもなる?気になるギモンにお答え

倉庫内軽作業がしんどいって本当?ダイエットや筋トレにもなる?気になるギモンにお答え

2022.11.14

「倉庫内軽作業ってしんどいのかな?」

「倉庫内軽作業ってダイエットや筋トレになるの?」


倉庫内軽作業の仕事がしたいと考えている方の中には、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。


確かに、倉庫内軽作業はしんどいとも聞きます。

一方で、ダイエットや筋トレになっていいという声もあるため「気になる仕事に

就いて、なおかつ体が健康になるならやろうかな」と考えている方もいるかも

しれません。


今回は、「倉庫内軽作業がしんどいって本当?ダイエットや筋トレにもなる?気になるギモンにお答え」をテーマに、詳しく解説していきます。


倉庫内軽作業ってしんどい?

倉庫内軽作業は「しんどい」「キツくて続かない」などの声を聞くこともあると

思います。

しかし、しんどい・キツいと感じるかどうかはその人次第のため、一概には言えません。


倉庫内軽作業は、主に以下のような仕事です。

・ピッキング

・梱包

・出荷

・検品

・仕分け

・ラベル貼り


代表的なのはピッキングですが、ピッキングは倉庫内を動き回るため、人によってはしんどいと感じるかもしれません。


また、出荷作業も荷捌き場まで運ぶため、体力を使います。

台車を使って運ぶにしても、台車に乗せる作業・台車から降ろす作業があるため

結局は力が必要です。


自分が持っている体力に合わない仕事だと「倉庫内軽作業ってしんどい……」と

感じてしまう可能性があります。


更に、検品や仕分け、ラベル貼りなどはそこまで動き回りませんが、動き回らないことが逆にしんどいと感じる人もいます。


ほぼ同じ態勢で、ほとんど動くこともなく、同じ作業の繰り返し。

体力面というよりは、精神面でしんどいと感じてしまう人もいます。


口コミや噂だけを真に受けるのはあまりよくありません。

倉庫内軽作業は「しんどい」「キツくて続かない」といわれますが、結局は

人によるといえるでしょう。


冷蔵・冷凍庫での作業も人によって意見が分かれる

食品倉庫での仕事の中には、冷蔵倉庫や冷凍倉庫で働くものもあります。

冷蔵倉庫や冷凍倉庫も人によってしんどさが違いますが、何より好みの問題もあるかもしれません。


寒いのが苦手な人にとってはかなりしんどい作業になりますが、夏場は涼しいため人気の仕事になります。

冬場だと意外に外よりも暖かく感じるという意見もありますし、一概にキツいとは言い切れません。


倉庫内軽作業は痩せる?

倉庫内軽作業はダイエットになるのかという点は、特に女性は気になるところではないでしょうか。

倉庫内軽作業は、比較的痩せやすいといえます。


ただ作業内容にもよるため、すべての倉庫内軽作業が痩せるわけではありません。

一番可能性として高いのが、ピッキングです。


ピッキングはとにかく歩き回ります。

勤務時間の長さなどにもよりますが1日軽く1万歩は超え、2万歩近くいくのでは

ないでしょうか。

通常、2万歩の場合だと約15㎞前後といわれているため、毎日2万歩近くいけば

相当な距離を歩いていることになります。


よりダイエット効果を最大限にする方法

せっかく2万歩もあるのですから、ダイエット効果を最大限にして仕事をしたいですよね。

「痩せる」という効果が得られるのなら、仕事も頑張れるものです。


よりダイエット効果を上げるには、まず「歩数計アプリを利用すること」です。


毎日の歩数をアプリで計測すれば、どれぐらいカロリーを消費したかもわかります。

ダイエットのモチベーションにつながるためおすすめです。


また、加圧シャツを着るのもおすすめです。


加圧シャツは、姿勢を正しくしたり、基礎代謝を向上させたりといった効果が

あります。


加圧シャツは着ただけで痩せるわけではないため、着ながら倉庫内軽作業をすることでスタイル矯正やダイエットなどに効果が期待できるでしょう。


筋トレになる倉庫内軽作業

倉庫内軽作業の中でも、筋トレになるのが仕分けです。


仕分け作業は、荷物を配達車両に積んだり、ドライバーから預かった荷物を

地域別に仕分けたりする仕事です。


単純作業のため難しくはありませんが、荷物が重いと体力を使います。

腕や足腰を筋トレすることになるでしょう。


まとめ

倉庫内軽作業のしんどさや、ダイエット・筋トレにつながるかどうかのお話を

いたしました。


倉庫内軽作業がしんどいかどうかは、人によります。

結局はやってみないとわからないという部分もあるでしょう。


倉庫内軽作業は短期のアルバイトもあるため「長期は続くかわからない……」と

不安な方は、まずは短期のアルバイトから始めてみましょう。


また、倉庫内軽作業は、内容によってはダイエットや筋トレにつながります。


求人を見ると「働いて稼ぎながら筋トレできる!」「ダイエットも期待できる作業です!」といったキャッチコピーが入ったものを見かけることもあります。


もちろん基本は「仕事が好きか」「興味があるか」といった点がとても重要ですが、ダイエットや筋トレ効果も検討する要素のひとつとしてあってもいいでしょう。