株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

応募エントリーから入社までどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

応募エントリーから入社までどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

2021.01.25

応募エントリーから入社までどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

初めて弊社へご応募頂く方は、あまりイメージがつきにくいのではないかと思うので、応募から入社までの流れをまとめてみました!


掲載している求人に応募

気になった求人に応募します。


採用サイトに登録

インターネット(WEB登録)、もしくは電話で氏名や住所などの基本的な個人情報を登録します。

会社によっては、希望する勤務地や勤務時間を登録する事もありますが、ここまで完了すると仮登録のような状態になり、場合によっては面接予約まで進む場合もあります。


面接に参加

面接は、各営業所、または指定の面接会場で行われます。

面接では、まず会社の概要、働く上での注意点、福利厚生や社会保険についての説明を受けます。

その後、インターネットで登録していたプロフィールや過去の職歴のヒアリング、スキルチェックなどが行われます。

面接については、スーツなどかしこまった服装である必要はありません。

但し、社会人としてラフ過ぎない服装で行くようにしましょう。

尚、面接の所要時間は、1時間程度だと考えておくと良いでしょう。


スキルチェック

「スキルチェックってなに?」と思われる方もいるかもしれませんが、能力(学力)検査や、「はい」か「いいえ」で答える性格検査などの「適性検査」を行います

スキルチェックの所要時間は30分程度とされています。

ちなみに面接で行われるスキルチェックは入社試験とかではないので、そんなに緊張する必要はありません。


顔合わせ・職場見学に行く

社内選考を通過すると、顔合わせや職場見学に行く事になる場合があります。

これは、担当者と共に、事前に勤務先に伺って、担当者や直属の上司になる人と顔合わせを行ったりします。


採用・不採用の連絡を受ける

顔合わせや職場見学が終了すると、最終的な採用・不採用が決定します。

採用・不採用の連絡は電話で来るのが一般的で、顔合わせ後、数時間~数日で連絡が来ます。


初出勤

採用通知が来たら、担当者と出勤日等を確認します。

出勤初日は採用担当者が付き添う事もありますが、一人で就業場所へ直接出勤するケースもあります。


以上、一般的な応募から入社までの流れをまとめてみました。

ご不明な点等ございましたら、弊社株式会社SHUUEIの連絡先(TEL:03-6240-9170)までご連絡頂けましたら、回答させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。