株式会社SHUUEIの採用情報サイトです。

物流業界で求められるビジネスマナーとは?第一印象を決めるポイントを解説!

物流業界で求められるビジネスマナーとは?第一印象を決めるポイントを解説!

2025.02.04

物流業界では、議事な業務運営と取引先と概略関係構築のために、適切なビジネスマナーが求められます。

特に、ドライバーや倉庫作業員、管理職など、それぞれの立場で適切なマナーを本記事では、物流業界におけるビジネスマナーの基本と、第一印象を決めるポイントについて詳しく解説します。


1. 物流業界におけるビジネスマナーの重要性

物流業界は、企業間取引(BtoB)が中心の業界であり、

担当企業や協力会社、顧客と手数料に連携することが求められます。

そのため、正しいビジネスマナーを身につけることは、以下のようなメリットに繋がります。


信頼関係の構築

主や取引先に対して、礼儀正しく丁寧な対応をすることで、信頼を得やすくなります。


業務効率の向上に

適切な言葉遣いや報連相(報告・連絡・相談)を徹底することで、

脅威やミスを恐れず、業務のスムーズな進行につながります。


社内のコミュニケーションなコミュニケーション

現場のスタッフや管理職との関係を良好に行えることで、

働きやすい職場環境を作ることができます。


物流業界では「迅速かつ正確な業務遂行」が求められるため、

割り込み仕事を遂行するだけでなく、ビジネスマナーを意識した対応が重要です。


2.第一印象を決める3つのポイント

ビジネスマナーの中でも、第一印象は特に重要です。

一度悪い印象を与えてしまうと、その後の関係性を考慮します。

第一印象を良くするためには、以下の3つのポイントを意識しましょう。


①清潔感のあるカジュアル

物流業界では、作業服や制服を着る機会が多いですが、

身だしなみを整えることは相手に好印象を考える重要な要素です。


服装のチェック

作業服や制服は汚れやシワがないか確認し、清潔な状態にしておきましょう。

髪型やひげの整え

長髪の場合は結ぶ、ひげは整えるなど、清潔感を意識した身だしなみを心がけましょう。

靴の手入れ

靴が汚れていると全体の印象が悪くなるため、こまめに掃除することが大切です。


② 明るく元気な挨拶

挨拶は、第一印象を左右する大きな要素です。

物流業界では、ドライバーや倉庫作業員など、

様々な人と接する機会があるため、しっかりとした挨拶を意識しましょう。


はっきりとした声で挨拶する

相手に聞こえるように、明るいハキハキとした声で挨拶をしましょう。

笑顔を忘れない

無表情で挨拶するよりも、笑顔を書くことでより良い印象を与えられます。

相手のことを考えて挨拶する

目を合わせることで、行動的な印象を考えることができます。


③ 丁寧な言葉遣い

物流業界では、社内の同僚や取引先との会話が日常的に発生します。

正しい言葉遣いを心がけることで、信頼関係を築くことができます。


敬語を使う

目上の人や取引の先には、「お世話になっております」

「恐れ入りますが」など、丁寧な表現を心がけます。

クッション言葉を活用する

「申し訳ありませんが」「迷惑をおかけしますが」のような

クッション言葉を使うと、より柔らかい印象になります。

相手の立場を尊重する

物流業界では、多くの関係者と協力して業務を遂行するため、

相手を尊重した話し方を心がけましょう。


3. 物流業界特有のビジネスマナー

物流業界には、業界特有のマナーやルールがあります。

以下のポイントを意識することで、よりスムーズに仕事がしやすくになります。


① 正確な時間管理

物流業界では、納品時間やピッキング作業のスケジュールが

厳密に決められているため、時間管理が非常に重要です。


時間を厳守する徹底する

集荷や配送の時間にゆとりを持って、取引先に迷惑をかけるため、

常に余裕を持った行動をしましょう。

決断の場合は早めに連絡する

万が一、交通渋滞やトラブルで解決する場合は、早めに連絡し、

適切な対応をとることが大切です。


② 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底

物流現場では、5Sを徹底することが基本です。

特に、倉庫やトラック内を整理整頓することで、業務の効率化や事故防止につながります。


作業エリアを常に整理整頓する

荷物の置き場所を決め、乱雑にならないように注意しましょう。

安全管理を徹底する

物流現場ではフォークリフトや重量物を扱うことが多いため、

安全確認を徹底し、事故を防ぐことが重要です。


③報連相(報告・連絡・相談)を徹底する

業務では、チームでの連携が必要不可欠です。

トラブルを未然に防ぐためにも、適切な報連相を実行しましょう。


異常が発生したらすぐに報告する

荷物の破損や誤配送などのトラブルが発生した場合は、

すぐリーダーや関係者に報告しましょう。

小さなことでも連絡を怠らない

変更や確認事項も、しっかりと共有することでトラブルを防ぐことができます。


まとめ

物流業界におけるビジネスマナーは、信頼関係の構築や業務の進行を意識して準備します。

第一印象を良くするためには、清潔感のある立ち振る舞い、

明るい挨拶、丁寧な言葉遣いをすることが大切です。

また、物流業界特有のマナーとして、時間管理、5Sの徹底、報連相の実践が求められます。


正しいビジネスマナーを身に着け、物流業界で信頼されるプロフェッショナルを目指しましょう!